自分が思うほど人生は変化しない、だから自分から動かないと、


恥ずかしい、けれど安心する…というのが電話でのコミュケーションの特徴のような気がします。

相手に上手く伝えられないかもしれないという不安

声だけに頼る緊張感

ということが電話では起こり得ます。相手とどういう関係であれ、うまくいかなかった時を想像すると電話をかけるのも、受けるのも恥ずかしかったり照れたりするのは当然かもしれませんね。

けれど、一面では「ホッとする」こともあるのです。状況や気持ち的に孤独なことが続いたり、環境が大きく変わったりすることで「誰かと気兼ねなく会話する」ということが難しい時期などもあります。

例え内容がなかったとしても、安心できる相手と会話できるということは、気持ちが落ち着く作用があると思うのです。そういう時、側にあるのは電話なのではないでしょうか。

電波事情が年々進歩しているので、テレビ電話も非常に便利でスムーズになっていますし、さらに進化することでしょう。若者や現役世代だけでなく、シニア世代にも「新しい電話機能」はさらに普及していくことは間違いありません。

電話本来の照れちゃうけれど安心する機能を維持しながら、さらに不安や心配な部分が改善されながら、よりスムーズにコミュニケーションを取れるようになることは間違いありません。

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